日々の欠片

本当にただの日記帖

2017.5.25 thu

降ったり、曇ったり。

今日のBGMは、父から貰ったジョンレノンのアンソロジー。曇り空がかえって心地好く感じる。

 

お昼、夫から電話あり。手続きに必要なことを教えて欲しいという事務的な連絡…に他愛もない話が混ざるわけで。電話を切った後は、少しだけ寂しい。会いたいな。

いつからこんなにもひとりの時間の過ごし方が下手くそになったのだろう。もっと生きること・暮らすことをたのしみたい。最近よく思う。

 

自由に生きている友だち、かつてわたしがたのしんでいた暮らし、かつて憧れていたような暮らしをしている人の生活を垣間見て(SNSで)、わたしの生き方はこれで良かったのか?このまま死んで後悔しないのか?と疑問に思ったりした日。

何も成し得なかったなあ、取り柄もなかったし、かといって努力もしなかったなあ。ずば抜けて出来ないことは無かったけれど、ずば抜けて出来ることもなかったなあ。大凡は緩やかに穏やかにしあわせな日々だったけど、とびきりのしあわせって数えるほどあったっけ?って死んでゆくのは、かなしい。

ここ数年のわたしは、人や物など「他から得られるしあわせ」にばかり頼りきって、「自ら生み出すしあわせ」を忘れてしまっている。

 

夜はついつい考え過ぎてしまう。