日々の欠片

本当にただの日記帖

2017.5.18 thu

カーテンを開けると、久しぶりの青空。それだけで心が躍る。

 

しかしながら、娘のマイペースが止まらず、朝から苛々。わたしが苛々しても何も変わらないということはわかっているのだが、一緒に通学する友達を待たせてしまうのでは…と気持ちが焦ってしまうのだ。昨日から言ってたのに…等と思い始めてしまうともうダメで、苛々が止まらなくなる。

わたしの幼い頃の記憶の中の「朝の母親」も、大体は家族を怒っている・急かしている。きっと同じ気分だったんだろうな。今になってすごくお気持ちわかります。お母さんごめんなさい。

 

自分の考え、自分のやり方、自分のタイミング、自分のペース…色々持っているのはわかるが、他人に迷惑を掛ける可能性がある場合には、自分が折れるということを覚えて欲しい。そしてわたしは、やさしくなりたい。