日々の欠片

本当にただの日記帖

2017.5.25 thu

降ったり、曇ったり。 今日のBGMは、父から貰ったジョンレノンのアンソロジー。曇り空がかえって心地好く感じる。 お昼、夫から電話あり。手続きに必要なことを教えて欲しいという事務的な連絡…に他愛もない話が混ざるわけで。電話を切った後は、少しだけ寂…

2017.5.24 wed

tembea---open tote medium(dark indigo) インディゴ染めのバッグがずっと欲しかった。 物に想いを込め過ぎること・載せ過ぎることは良いことではないのかもしれないけれど。特別にいただいた、わたしにとって深い意味のあるお金の一部を、長く付き合える物…

2017.5.23 tue

昼ごはんは、冷凍庫に眠る餅で簡単に済ませようとした。なかなか柔らかくならず、グラグラと思い切り茹でていたら、ほんの少し前まで固かった餅が、ぐずぐずに溶けて、鍋に残された湯は離乳食のお粥のようになっていた。かなしい。 下半身の重たさがすごい。…

2017.5.22 mon

小学校は振替休業。夏休みのように、ゆったりとした朝。こういう感じ、久しぶりだねえなんて会話をする。 特に用事もないので、2駅隣の本屋に行こうかということで話がまとまる。 決して大きな本屋ではないが、置いてある本のチョイスが絶妙で、また行きたい…

2017.5.21 sun

バイト。昨日は疲れていたので21時には眠りについたのだが、深夜1時半頃だったろうか、喉がカラッカラに乾いて目が覚めた。地味に嫌な夢を2本見た。 持ち場を決めるくじ引きをしたのに、くじ引きで決めたのではなく誰かが振ったかのような安定のポジション(…

2017.5.20 sat

運動会。具合が悪くなりそうなほどにジリジリとした太陽が照りつけ、気温上がった一日。実際に何人か体調を崩したようで、大丈夫なものかと一日ヒヤヒヤ…我ながら、心配性って人生損してると思う。 ともあれ、小学校に入って初めての運動会。娘は、全校での…

2017.5.19 fri

夏!!!!!と言わんばかりの照りつける太陽。行動的になって、自転車で出掛ける。今日もTシャツにジーパン。帽子と日焼け止めは必須で。 所用を済ませるついでに、手芸屋さんで革用パンチを購入。ショルダーバッグの紐を限りなく短くしたいタイプなので、…

2017.5.18 thu 02---寝顔

太陽が照りつけ(スーパーからの帰り道にはとうとうTシャツ1枚になってしまった。今年の半袖解禁日。)、このまますっかり気持ちのいいお天気のまま夜を迎えるのかと思った午前中。 昼過ぎから急激に天候が悪化。それはもう絵に描いたような崩れ方で、冷たい…

2017.5.18 thu

カーテンを開けると、久しぶりの青空。それだけで心が躍る。 しかしながら、娘のマイペースが止まらず、朝から苛々。わたしが苛々しても何も変わらないということはわかっているのだが、一緒に通学する友達を待たせてしまうのでは…と気持ちが焦ってしまうの…

2017.5.17 wed

最近は、朝6時過ぎになると自然と目が覚める。身体も春仕様に追いついてきたのかな、と思う。 大体は、目覚まし時計が鳴るまでの20分程の間、布団に入ったままスマホをいじる(朝のこの時間には専らInstagramをぼんやりと眺める)。それから起き上がって、隣…

2017.5.16 tue 02---日常

今ある日常は、永遠には続かない。 あの頃の日常、退屈に感じることさえあった、なんでもない日常を恋しく思う日が来たように、今ある日常を恋しいと感じる日がいつか来るのだろう。 日常は日々の積み重ね。 一日一日をたいせつに生きる。

2017.5.16 tue

曇り空が続いている。 洗濯したいものはたくさんあるのだが、思いきり洗濯できないもどかしさ。 少ない服を着回してお洒落をたのしむ人に憧れるのだが、ついつい増やしてしまう(お金も無いのに)。 たくさんあっても、全てを大切にはしきれない。数ありゃ良…

2017.5.15 mon

何か新しいことを始めたくて。ひとは、結局は原点に返るのかもしれないな。 夜、洗面台の電球2つのうち1つが切れた。 娘は「薄暗いよ。明日電球買おっか。」と言ったが、わたしはこのくらいが心地好いように感じた。そして、不意に、子どもの頃に友達の家に…